合格体験記

公務員合格体験記

諦めなければ合格はできる!
公務員 新潟県職員大卒程度
松澤 拓実 様

資格スクール大栄で学習を始めたきっかけは?

公務員になる意思は以前からありました。一人で学習を進めていくは自身がなく、さらに大学の授業や実習等が重なり、学習開始時期が遅かったのですが、学習相談会に参加して、大学の授業、実習、公務員の勉強の両立ができるように一緒に学習計画を考えていただき、フレキシブルに対応いただいたので大栄に決めました。

公務員講座の魅力は?

自分の好きな時間、曜日に通学できるオンデマンド授業と、その授業を何度も復習できるシステムで、反復できるところが良かったです。
教室以外でもパソコンやタブレットで受講できるところや、質問相談もいつでもできて、フィードバックも早く、また、教室の先生にも気軽に相談ができて良かったです。
教材も知能系分野は問題量が多く、解説も細かく記載があり、演習にとても役立ちました。
月1回の模擬試験では結果フィードバックの詳細があり、自分の不得意分野を分析できたり、フィードバック面談もあり、きめ細かく対応してもらえたことが良かったす。

苦しかったことは?

チェックテストや模試で点数が伸び悩んだ時は苦しかったです。しかし、先生からのアドバイスや最終的に勉強を継続すれば「時が解決するんだ」と思って取り組みました。

嬉しかったことは?

二次試験面接練習で最後に先生に褒められたことです!
最初は全然できなかった私ですが、繰り返し練習をすることで最後は自信をもって、面接に臨むことができました。

大学の授業・実習と公務員の勉強の両立は?

大学の実習があって、正直大変でしたが、メリハリをつけて取り組みました。
大学の授業や実習の時はそれに集中し、公務員の勉強は公務員の勉強とメリハリをつけて取り組みました。

授業以外での勉強方法は?

環境を変えてやること。スイッチの切り替えが大事です。
正直、自宅の部屋では一度も勉強をしていません。
主に、大学の空き教室や大栄の自習室を活用しました。
環境はとても大事だと思います。

合格の勝因は?

知能系科目は「解く」ではなく「やり方を覚える」ことを重視しました。
知識系科目は「なぜ」を考えて覚えていきました。
面接や二次対策はとにかく練習です!
面接に臨む事前準備がとても重要でした。

合格の感想は?

「ありがとうございました」という「感謝」しかありません。
自分ひとりでは絶対に合格できませんでした。

これから学習を始められる方へのメッセージ

皆さんも苦しいと思いますが、諦めずに取り組めば、きっと成果が得られると思います。いろんな方の力を借りながら「合格する」という信念を忘れずにがんばってください!

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン