合格体験記

行政書士合格体験記

行政書士事務所を開業して社会の役に立ちたいと思っています。
行政書士
山下 和子 様 (平成27年度行政書士試験合格者)

この講座を受講したきっかけは?

私は早期退職をして、ゆったりとした時間の中でのんびりと数年間過ごしていましたが、だんだん脳の回転が鈍くなっていくことに危機感を感じていました。そこで今まで自分が学んだことのない「法律」を勉強して、脳を刺激して活性化したいと思ったからです。

大栄を選んだ理由は?

講座の説明が丁寧で、授業料も良心的な金額だったからです。

大栄の行政書士講座を選んでよかったと思う点は?

憲法、民法、行政法など、法律を学ぶということは私には未知のことでしたが、とても興味深く、おもしろかったです。
担当の先生のライブ授業は楽しくて、よく笑いました。
自習室やビデオ視聴ルームで、他の人が真剣に黙々と勉強されている姿が、とても刺激になりました。

おススメの勉強方法は?

授業の復習はもちろん大切ですが、オンデマンド・ビデオでわからない所を何回も視聴することはとても良かったと思います。
それから、答練は満点を目指して勉強してください。やってもやっても満点は取れませんが、満点をとるという気持ちで臨むことが大切です。

家事と勉強の両立方法は?

私は専業主婦ですから、他の人より勉強時間はあったと思いますが、油断していたらあっという間に1日が過ぎます。
そこで工夫したことは、勉強の合間に、気分転換として家事をすることにして勉強時間を作りました。
また、就寝時間と起床時間を決め、勉強が進まなかった日も決めた時間には寝ることにし、生活リズムを変えないように心がけました。

今年合格した勝因は?

大栄の行政書士講座のテキストは6冊ありますが、6冊のテキストを丁寧に3回は読みました。問題を解くことに気をとられがちですが、何回もテキストを読むことは重要なことだと思います。
テキストを読むと吐き気がするくらい、とにかく勉強しました。覚えては忘れ、覚えては忘れ…その繰り返しでした。クラスの人たちと励ましあいながら、苦しいのは自分だけじゃないと思って勉強しました。

合格の感想は?

私は今回3回目の受験でようやく合格しましたので、うれしいというより、「ほっとした」「やれやれ」といった気持ちの方が強かったです。
担当の先生にはもちろんですが、応援してくれた家族に感謝しています。

将来の目標は?

行政書士事務所を開業して、社会の役に立ちたいと思っています。

現在大栄で学んでいる受講生へのメッセージ

私は今60歳です。若い人より頭の回転は遅くなっているし、覚えたこともすぐあやふやになってしまいますが、担任の先生に支えていただき、クラスの人と励ましあって合格できました。
しかし勉強は、基本的に自分との戦いです。誰もが苦しいのです。とにかく時間をつくって勉強してください。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン