合格体験記

社労士合格体験記

受かるまで受験すれば必ず合格する!
社会保険労務士
稲葉 琢也様 (平成26年度社会保険労務士試験合格)

社労士をめざそうとしたきっかけは?

私が資格を取ろうと思ったきっかけは、「何か新しい事にチャレンジしよう」と、新年の誓いを考えていて、漠とした思いつきで始まりました。
税理士や司法書士は年齢から考えると時間的に無理で、社会保険労務士なら何とかなりそうという安易な考えでスタートしました。
まずは、インターネットで資格スクールの情報を調べて、リアルに講師の授業が受けることができる大栄を選択しました。

どんな勉強をしていましたか?

必ず1日2時間の勉強時間を確保しようと計画しましたが、今考えるとかなりルーズで、全然勉強しない日もありました。
学習方法としては、大栄の夜の講義が中心で、講義内容はICレコーダーに録音し毎日朝の散歩や通勤時に聞き、一問一答や穴埋め問題や過去問を繰り返し解き、その後で、大栄の過去問や前年の答練の問題を解きました。
過去問の出来なかったところは、可能な限りテキストに戻り、確認しました。
また、上級答練を申込みオンデマンドで講義のない日に夕方大栄で勉強しました。

1日のスケジュールは?

朝は5時に起き、散歩中にICレコーダー、そのあと会社に1時間早く出社し過去問を解きました。
夕方は大栄に行かない日は家で1時間程度過去問を勉強しました。
土日で用事がないときは、大栄の自習室かオンデマンドの部屋で勉強しました。

モチベーションが低下したときの切り替え方は?

受かるまで受験すれば必ず合格すると自分自身に言い聞かせました。
趣味のゴルフは、月2回のラウンドと、水曜日の夕方の練習、土日の早朝練習1時間は継続しました。さすがに7、8月はラウンドはお休みしました。

合格するために必要なことは?

難問より基本的な問題を固めること!

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン