合格体験記

公務員合格体験記

消防官内定!!
教養夜間
森田 勝哉 様  小方 健太朗 様  金原 優介 様             (呉市消防)    (広島市消防)    (呉市消防)             

なんで資格スクール 大栄を選んだの?

大栄を選んだ理由は,先輩や友人で消防士になった人が全員大栄の卒業生だったからです。最初はどこに入校しようか迷いましたが,友人に相談すると全員が『絶対に大栄が良い。大栄に行けば間違いないし1番の合格の近道になる。』と薦めてくれたので大栄に入校しようと決めました。

授業の雰囲気はどんな感じだった?

実際の授業は専門的な知識を持った先生方が分かりやすく丁寧に教えてくださったので、とても意欲的に学ぶことができました。ユーモアや知識が豊富で楽しい授業や試験が近づくと様々なアドバイスや,時には厳しい言葉をかけてくれ常に目標と高い意識を持って授業に取り組むことができました。また,試験などで授業に出られない時も授業用のDVDを用意してもらえるので助かりました。オンデマンドの良さは授業に出られない時だけでなく,自分が苦手なところや分からないところを何度も繰り返し見ることができ復習するのにとても役立ちました。先生方は様々な情報を持っているので試験の傾向なども予測してくれます。授業以外の面でのサポートもしっかりとしてもらうことができ,とても心強かったです。
 勉強を始めてからの日々は正直しんどかったです。朝から夜までの勉強漬けの日々は想像以上に過酷でした。私は幼いころから勉強が嫌いで,ずっと勉強から逃げて生活してきました。しかし明確な目標があったので嫌いな勉強とも向き合うことができました。分からない問題などは先生方が分かるまで優しく丁寧に教えてくれるので,復習を繰り返してできるようになりました。合格がもらえるまで毎日不安な日々を過ごしていましたが先生に相談すると励ましの言葉や前向きになるアドバイスを多くもらいました。また大栄でできた友達は同じ志を持っている人がたくさんいたので,切磋琢磨し支え合いながら頑張ることができました。

なんで消防官なの?

私が消防士を志望した理由は祖父が消防士の方に救命処置をしてもらう現場を直接見て消防士になりたいと思いました。また消防士になった先輩や友人から消防士の仕事内容を聞き,人命救助という職業に強い憧れを抱くようになったのがきっかけで消防士を目指そうと思いました。

大栄での生活を振り返ってみてどうだった?

振り返ると辛いことが多かったですが,自分は絶対になりたいという気持ちを持つことが大切です。弱さや甘えから逃げることなく,自分と真正面から本気で向き合い前向きに頑張ってもらいたいです。勉強をしている期間は心が折れたり挫折しそうになることもあると思います。自分がパンクしそうになったら,1人で抱え込むのではなく一緒に勉強している友達や頼りになる先生たちに相談し乗り越えていってもらいたいと思います。私は大栄で,仕事では学ぶことのできないことをたくさん経験することができました。大栄での日々は自分自身を今まで以上に強くし成長させてくれたと思っています。この気持ちを自分の今後の消防士の仕事の糧として過ごしていきたいと思っています。これから消防士を目指す皆さんも勉強中,様々な誘惑があると思います。オンとオフの切り替えを大事にして勉強に取り組んでいってください。自分に負けない強さと折れない心を持って夢を叶えて下さい。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン