合格体験記

公務員合格体験記

中国経済産業局に内定
国家公務員一般職(大卒程度)
中前 陽香 様         (広島大手町校受講生)

資格スクール大栄を選んだ理由を教えてください。

私は大学3年の春に公務員になりたいと思い、さまざまな公務員専門学校へ説明を聞きに行きました。多くの不安や悩みを抱えて資格スクール大栄にも行ったところ、先生方は親切かつわかりやすく説明してくださったことが、大栄で勉強したいと思った一番の決め手になりました。

大学の授業やアルバイト,サークルとのバランスはどのように取りましたか?

大学3年生の秋までは毎日部活動に励んでいたため、授業も満足に出席することはできませんでした。しかし部活動引退後は、約半年間一日中勉強し続けました。部活動と勉強の両立という意味では、私はできませんでしたが、自分の中で勉強と部活動やアルバイトとのけじめをつけることが大切だと思います。

面接対策・集団討論対策はどうでしたか?

面接対策は先生方がマンツーマンで指導してくださり、一人一人に対してアドバイスをしてくださったため、画一的な面接とはならず、自分の個性を生かすことができたと思います。集団討論はこんなに練習するのか!と思うほど、練習回数が多かったです。練習当初はほぼ発言できなかったけれども、先生から多くの助言を頂き、周りの生徒からの刺激を得ることによって、発言の量も質も向上しました。また、多くの生徒で練習するため、今まで会話したことのなかった人と話すことができ、集団討論だけでなくあらゆる受験に対する情報交換が可能となりました。

これから勉強する人たちにアドバイスがあれば教えてください。

まず大切なことは、自分の勉強のやり方を確立することです。勉強のスタイルは人によって違うので、自分のやり方を信じて勉強し、時には疑い、やり方を変えてみる、その繰り返しがいつの間にか自分に合った勉強スタイルを確立させるのではないかと思います。とにかく、やればできます。ひたすら努力し続けて、ぜひ合格してください。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン