合格体験記

公務員合格体験記

海上保安庁(事務)内定!!
夏期講習会
住田 咲希 様         (広島大手町校受講生)

なんで資格スクール 大栄を選んだの?

私が大栄を選んだ理由は、私が通っている学校の先輩方が大栄で勉強して、公務員になったと聞いたからです。先輩や担任の先生が公務員になるなら、大栄がいいよと勧めてくださったことや、合格の実績が高かったこと、学校にはない公務員試験についての情報が豊富であることから大栄を選びました。また、私は高校2年生の秋頃から独学で勉強していたのですが、解き方がわからず、ほとんどの問題が解けませんでした。そこで夏期講習が始まる前に大栄の体験授業を受けてみて、先生方のとてもわかりやすい解説で、それまで解けなかった問題が解けるようになり、独学ではなく大栄で勉強したいと思ったからです。

授業の雰囲気はどんな感じだった?

授業の雰囲気は、静かで授業に集中できる環境でした。授業は、暗記だと大事なところにマーカーをひいたり、メモをとったりしていました。休憩時間は、友人同士で暗記したところの問題を出し合ったりして授業の後に楽しく復習をすることができました。数的推理や判断推理だとまずは、先生が解き方を説明してくださって、練習問題を個人で解いていって、その後に先生の解説がありました。最初に先生が説明してくださるので、どのように解いていけばいいか手順を知ることができました。解いていてわからない問題があったときは、その後の先生の解説で理解するようにしていました。この流れの授業だったから、あまり悩むことなくスムーズに問題を解いていくことができました。

1次試験が合格して面接があったけど,工夫した点はある?

面接で工夫したことは、自分が言いたいことを丸暗記せず、できるだけキーワードで覚えておくようにしたことです。キーワードで覚えて本番でちゃんと自分の言いたいことが言えるか不安だったので、大栄で面接練習をたくさんしました。1週間に1回は大栄に行くようにしていました。先生方が本番で聞かれそうな質問をたくさんしてくださったので、緊張感を持って面接練習をすることができました。また、面接練習が終わると、アドバイスもしていただき、どういったところが不十分なのか知ることができました。

7月から勉強を始めてしんどい時もあったと思うけど、、、。

大栄での生活を振り返ってみて、本当に楽しく勉強することができたと思います。先生方のわかりやすく楽しい授業は、1コマ集中して勉強することができました。同じ公務員を目指す友人と問題を出し合って楽しく暗記したり、一緒に難しい問題を考えて解けたときはとても達成感がありました。もし、大栄に行かず独学で勉強していたら、難しい問題は解き方がわからないためそのままにしていたり、暗記はどこを覚えたらいいのか全くわからず、勉強に手がつかなくなり、簡単に公務員になるという夢を諦めていたと思います。大栄だったから先生や友人と楽しく勉強することができ、夢をかなえることができました。大栄で勉強出来て良かったです。本当にありがとうございました。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン