合格体験記

社労士合格体験記

先生方に相談すれば必ずアドバイスをくれます
社会保険労務士
大本 大作 様          (広島大手町校受講生)

学習しようと持ったきっかけは何ですか?

前職を離職後、どのような仕事をしたいのか考え、少しは、人の役になる仕事がしたいと思い学習を始めました。

勉強方法について

初めは、勉強方法が分からず講師になんでも聞きました。

暗記カードに数字や日数、要件や名称を書き、暗記カード6コぐらい手書きで作りました。

過去問は、問題とテキストをリンクできるようにページ数を書きました。主に大栄の自習室で勉強しました。自宅ではなまけものなので、ちゃんとした勉強ができない為、常に自習室を利用していました。

過去問で行き詰まったころに先生に相談したところ、択一式の正解である根拠を書きながら問題を解きました。なぜ正なのか、なぜ誤なのかを書きました。

マーカーは、間違いや分からない所は青マーク、重要な所は赤マークと区別してマークするよう心がけました。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へのアドバイスをお願いします

スケジュール管理や細かい作業が苦手でスケジュール表などまったく書けなかったですが、ひたすら問題集に取り組んだ! 自分を管理、コントロールできる方は、そのようなやり方がベストだと思いますが、できない人はひたすら問題を解いたり、自分なりの勉強法を開発して、実行していけばいいと思います。

行き詰まったら先生方に相談すれば必ずアドバイスをくれます。

試験では基本的な問題は必須ですが、6万人の受験生の内4千人ぐらいの合格者なので、必ずどこかで落とす箇所がでてきます。やっていない箇所や弱点を少なくすることが重要です。国民年金法の問題を見た時、泣きそうになりながら1点だけで助かりましたので、選択式は1点でもとる気持ち、あきらめない気持ちも大事です。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン