自分の勉強スタイルが確立すると、後はやるのみです。 | |
法務教官[大卒]合格 | |
決得 純年 さん |
過去問を一問でも多く学習してください
合格体験記を読もうとする人は、公務員になろうか迷っている人や挑戦したいけどどうしたら良いのかわからないという人が大半だと思います。
そういう人たちのために、合格した私が今、言えることは、「とりあえず過去問を一問でも多く、そして繰り返し同じ問題を学習してください」ということに尽きます。
「えっ!そんなの無理」「それができたら苦労はしない」「合格したから言えるんちゃう」という批判的な意見が出てくるとは思います。
自分を追い込み、一歩を踏み出した
私もフリーター時代は、皆さんと全く同じ状態でした。どうすればいいのか分からず、ただ漠然とした不安感や採用試験の高倍率のみに注目し、挑戦することにすら躊躇いがあったのも事実です。
そういったマイナスイメージを払拭し、公務員採用試験に挑戦できたのは、やらなきゃ始まらないと気付き、自分で自分を追い込む決意ができたからだと思います。
私は会社を辞め、公務員を目指すという道を選択しました。その決断には、とても勇気がいりました。しかし、将来どうなりたいのか、なぜ公務員を目指すのか、自問自答を繰り返し、自ら出した結論ならば悔いはないと心に決め、一歩を踏み出すことができました。
過去の失敗、自己分析
私が公務員採用試験に合格できた秘訣は、自己分析がキチンとできたからだと思います。
自己の性格、志向、能力を客観的に見つめ直すことができたから、大栄を選択し、公務員受験対策を最後まで諦めずにやり遂げられたように思います。
ここまで、たどり着くには多くの失敗もありました。学生時代、公務員を目指し、大手出版社の通信講座を受講したことがありました。
しかし、当時は、動機が曖昧だったせいもあり、せっかく購入した教材もほとんど使用せず、全く勉強もしないまま試験日が来てしまいました。結果は、一次試験すら突破できませんでした。
そういった苦い経験から、自分には、通信教育は不向きであり、独学では、絶対に合格できないと痛感していました。
自分の勉強スタイルが確立、しかし諦めそうになることもあった
そこで、専門学校に通うことにし、いくつかの選択肢の中から大栄を選びました。最初、オンデマンドには少し抵抗があり、これで合格できるのかなという不安もありましたが、大栄公務員講座担当者様の説明や対応から、何とかなるかなと思うことができました。
自分の勉強スタイルが確立すると、後はやるのみです。
途中、何度も勉強が嫌になることも、法務教官を諦めそうになった時もありました。しかし、その都度、大栄の先生方の励ましや、今までお世話になった全ての人に報いなければ、合わす顔が無いように感じ、最後まで諦めずにやり遂げることができました。
最後まで夢を諦めなければ必ず良い結果がついてくる
公務員を目指されている方に言える事は、一日も早く自分の勉強スタイルを確立し、採用試験に向けて一歩を踏み出して欲しいです。
その為には、やはり過去問を解くことが、具体的なアドバイスだと思います。問題を解くことによって、現状の実力ややるべき事が見えてくるからです。
厳しい意見かもしれませんが、採用試験は決して甘くありませんし、合格までは辛く長い道のりだと思っています。ただ、キチンと公務員採用試験対策を行い、最後まで夢を諦めなければ必ず良い結果がついてくると思っています。どうすれば合格できるかをよく考え、自分にあった方法で、挑戦してみてください。
最後に、お世話になった大栄の先生方には、心から感謝しています。本当にありがとうございました。