社会保険労務士合格体験記

社労士合格体験記

いろいろなものに手を出さずに、講義・答案練習にしぼって着実に!
社会保険労務士 合格
仁井 裕子 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

会社勤めをしていたので、社労士の内容が身近に感じられたからですね。将来的には、独立開業したいと思っています。

大栄の授業はどうでしたか?

オンデマンド講義の説明がわかりやすく、講師の「言い換えればこうだ」というようなコンパクトにまとめた言い回しなどが良かったです。また、途中でムービーを止めて書けますし、繰り返し聞ける点はいいですね。
始める前はパソコンからの質問に不安があったんですが、むしろ、ゆっくり落ち着いて質問を出せるし、回答も2〜3日後には返ってきて的確でわかりやすかったです。
それに、テキストが白黒で、カラーマーカーで書き込みがしやすかった。基礎答練と精選答練の中間レベルが本試験となり、問題のレベルが適度で良かったと思います。

仕事との両立など、勉強で苦労した点はどこですか?

家事との両立でしたが、午前中は家事、午後は勉強と、1年近く同じリズムで学習できた点が結果につながったように思います。
精選答練が難しく、点数があまり取れなかった時は焦りが出て苦しかったのですが、なんば校で受験した模試の結果が上位にランクされた時は嬉しかったですね。

オススメの勉強法などはありますか?

過去問が大事とよく言われますが、答練や模試といった最新の法改正を含んだ予想問題のようなものを繰返し解くことです。
私の場合は予習はせず、復習中心で、ノートは作りませんでした。すべてテキストに貼ったり、書き込んだりして一つにまとめておきました。苦手だった労働関係だけ、市販の問題集を1冊購入しました。

合格の感想をお願いします。

1度不合格になったため、2度目で形にできたのが良かったです。
いろいろなものに手を出さずに、与えられた講義・答案練習にしぼって、それを着実にこなした点が勝因だと思います。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

合格率や周りの意見に惑わされることなく、講義とテキスト・答練を自分のペースでこなしていけば、合格にたどり着けます。