マンション管理士合格体験記

マンション管理士合格体験記

長い長い戦いでした。すべてのことに自信がつきました。
マンション管理士 合格
勝木 正美 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

マンション管理業者社員のため、どうしてもこの資格が必要なためでした。大栄を選んだのは、他の資格学校(通信教育)を利用しましたが取得できず、大栄に賭けてみようと思ったからです(これで最後にしようと決意!)

大栄の授業はいかがでしたか?

自分のペースで勉強ができ通学も駅前で便利でしたし、学費も安くて助かりました。オンデマンドシステムは講義が何度も聴けるので良かったです(苦手な民法はこれでマスターできました)。法律系の科目が中心で勉強は楽しいものでした。自然と生きる知恵が身につくという感じがします。
教材はわかりやすいので他社の基本書は不要ですが、問題集は発売されたら順番に購入しても良いかもしれません。
教室は明るくアットホームで楽しく、講師も熱心で聞きやすかったです。

勉強での苦しかったこと・楽しかったことは?

個人の楽しみ、お酒、レジャー、家庭はだいぶ犠牲にしてしまいました。それが辛かったです(でも、1年位は我慢しましょう)。

仕事と勉強の両立方法などは?

すき間時間の利用です。いつもテキスト・問題集1冊は持ち歩いて、少しでも時間があれば見るようにしていました。

オススメの勉強法などはありますか?

テキストは汚れても構わないので、テキストの余白に板書や先生の解説をメモしました。問題集はお気に入りを3冊位購入して、問題を解くときは書き込まずに、マークシート用紙を何枚もコピーして5回くらい解くようにしました。過去問は管理業務主任者の分も購入してやりました。

合格の感想をお願いします。

やっと合格できた!長い長い戦いでした。あきらめないで良かったです。すべてのことに自信がつきました。性格も明るくなりました。
勝因は、とにかく自分を信じ合格の女神を信じたことです。試験会場には、お守りとして模擬試験の答案用紙((41点)を持って行きました。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

マンション管理士を目指すなら、受験準備は早めにした方がいいです。学習を始めたら講義は全部残らず聴いてください。勉強は復習、復習の連続としてください。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

CMギャラリー

キャンペーン情報

全額OFF

公務員講座

日商簿記3講座

医療事務合格パック

医療事務合格パック

社労士合格パック

宅建合格パック

司法書士講座

通信講座 受講生の方

受講ログイン