ファイナンシャルプランナー合格体験記

CFP合格体験記

合格を手にする人は最後まで諦めない人だと思います。
CFP 合格
土岐 多加子 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

昨年5月にAFP試験に合格。それをきっかけにFPの6科目をもっと深く掘り下げて勉強したいと思うようになり、AFPの上級資格であるCFPを目指すことにしました。
和歌山校は、自宅から自転車で10分、電車でも一駅という距離にあり通学に便利ですし、やはり何と言っても合格実績です。私自身もAFP講座からお世話になり、一発合格を果たすことができました。

将来の目標は?

FPの学習を進めていくうちにライフ・リタイヤ課目の中の年金に関して興味を持つようになりました。それで、今は社会保険労務士講座を受講し、年金等のエキスパートになれるようダブルライセンスを目指して勉強中です。

大栄の授業はいかがでしたか?

パソコン講座からはじめ、もうかれこれ2年半以上お世話になっています、勉強を続けていると孤独感を感じたりするのですが、先生方が気さくでアットホームな雰囲気の中でのちょっとした会話に、日々癒されます。
やはりお気に入りはオンデマンドシステムです。自分の都合に合わせて予約をいれ受講することができるので、マイペースで学習を進められます。また急な予定変更にも快く応じてもらえて、ほんとうにありがたいです。
教室では、受講生のみなさんそれぞれオンデマンドで自分の受講講座を黙々と勉強していらっしゃいます。勉強は長丁場でともするとスランプにも陥るのですが、そういうときに皆さんの頑張っている姿に励まされ、また自分も頑張ろうという気になります。

勉強での苦しかったこと・楽しかったことは?

CFP試験は実務職の濃い試験なので実務経験の無い私には、そこが不安な面でした。それをカバーすべく空き時間をほとんどすべて試験勉強に当てたため、息抜きや気分転換がうまくできなくなりスランプに陥りました。これが結構長くて本当に苦しかったです。

仕事と勉強の両立方法などは?

私は家事との両立ということになるのですが、とにかく勉強時間の確保に努めました。少しの空き時間ができたら1問でも問題を解くという風に、10分15分の空き時間を大切にしました。

オススメの勉強法などはありますか?

私はあえてサブノート等は作りませんでした。ノートに書くぶん頭に書いていくつもりで過去問演習に時間を多くとることができました。
そのほかに、FP協会が出版している過去問の問題集を購入し、テキストで論点の基礎つくりをしてからは、それを繰り返し解いていきました。問題を解いた後は、解答解説をじっくり倍の時間かけて読み込んでいきました。

合格の感想をお願いします。

昨年11月に3科目、今年6月に3科目と二度に分けて受験しましたが、11月に合格してから長いスランプに陥りました。やる気が出ず苦しみましたが、それを乗り越えて全科目合格を手にしましたので、AFP合格時より喜びは大きいです。
CFP試験がどんな試験であるか考え、それにあった勉強法を工夫したことが合格につながったんだと思います。実務力を問われますから「習うより慣れろ」方式で過去問を繰り返すことに重点を置き、出題パターンをつかんで本試験に臨みました。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

どんな資格でも合格までの道のりは長いですから、スランプに陥るのは私だけではないと思います。でも、そこであきらめてしまったら終わりです。あきらめず、自分の力を信じて最後まで頑張ってください。合格という栄冠を手にする人は最後まで諦めない人だと思います。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

CMギャラリー

キャンペーン情報

全額OFF

公務員講座

日商簿記3講座

医療事務合格パック

医療事務合格パック

社労士合格パック

宅建合格パック

司法書士講座

通信講座 受講生の方

受講ログイン