ファイナンシャルプランナー合格体験記

AFP合格体験記

合格という結果は、大きな自信となりました。
AFP(2級FP技能士) 合格
水谷 典央 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

職場の上司の勧めもあり、FPの知識を仕事に活かそうと思い受講しました。

大栄の授業はいかがでしたか?

オンデマンド講座でしたので、自分の都合に合わせて受講することができましたし、授業で聞き逃したところやもう一度復習したいところを何度でも受講できるところが良かったです。また、授業は試験対策のみでなく講師の実体験の話も取り入れてくれてたので非常にわかりやすかったですね。
それに、スタッフの方から、様々なアドバイスをしていただいたので不安はなくなりました。

勉強での苦しかったこと・楽しかったことは?

AFPに必要な「提案書」は自分で作らなければいけないので、最初は戸惑いましたが、調べながら作っていくうちに自信につながりました。

仕事と勉強の両立方法などは?

土日だけでなく、会社帰りの平日の夜を有効に利用しました。

オススメの勉強法などはありますか?

演習問題は試験形式(マークシート、記述解答用紙も付いている)ので、時間を計って解くのがおすすめです。
演習問題で間違った個所は正解するまで何度も解きました。過去問も含まれているので、他の問題集は必要無かったですね。

合格の感想をお願いします。

合格という結果は、大きな自信となりました。地道な努力の積み重ねが合格に繋がったと思います。
この合格をステップに、今度はCFPに挑戦します。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

最後まで諦めずに頑張ってください。